fuuramtのブログ日記

病気療養日記

病気

3,16-1


今朝は寒い朝
回想録


娘達


妻の死に思う


日本に 先生 空きがあるので 日本に帰る お父さん どうする 言うので
 お前がいない フイリピン おらん 


丁度その頃 円安で 考えてた時 だったので 帰ろうと 思ってた。


今思えば 死をさとlとてみたい。


後1階 5階達 なる 妻 5階達 すると 立てる前から 決めてた。


家が 完成すると 誰かが死ぬと 日本では 昔のジンクス 今思えば 当たり。


外国で済むことは 鐘のある人は 良いが


その時 年金 担保 100万 借りたが 荷物の送り賃 ほか残り 10万


大丈夫か 妻に言う 大丈夫です。


年金 半分返済金 残りの 金だけで 良く家まで建てた。


実は妻 兄弟に 金を 貸してた。そこで 暫く 過ごした 食費 も 出さないので少し何か買えと 言うと いいの 金貸してるから。


自分は知らないから 気が引けて 小さくなっていた。


早く家を建て  土地は購入済み 相手が 出ていかないだけ 


それなら 早く 1階だけでも 建てた 3ぶん1 だけ 取敢えず 住めるように


年金の受給月だけ仕事


2階からうえは私が 仕事を 年金受給無い月 する 私は 屋根の仕事してたのと大工も してたので 苦にならかった。


だから嫌われた。


外国で 思う 金のある時は 来るが ないと寄り付かない。


親しくして人も 最後は 来なかった。それ見とかと 娘に言われた。


思い出 で 良いです。